kpop プラットフォーム【UNIVERSE(ユニバース)】で韓国アイドルと繋がれる⁈加入方法や使い方を紹介!

スポンサーリンク
韓国トレンド

안녕하세요 ~~ Rii(마리노) です^^


去年に引き続き、今年も推しに逢える希望が見えず…そろそろコンサートにも行きたい!!オタ活したいです…

今までは韓国アイドルたちが日本へ来たり、ファンが韓国のイベントや世界中のイベントに参加し、多様な形でオタ活をすることが出来ていましたよね。

去年からそれが出来なくなってしまい、オタ活でリフレッシュしてた方々はどうやって気分転換したらいいの⁈となられた方も多いのではないでしょうか。

推しと直接会えない中でBIGHITが運営しているWeverseを始め、ファンダムサイト(kpopプラットフォーム)がコロナ禍で伸びている現在…!

ファンとのコミュニケーションがとれるWeverse は芸能事務所YGと韓国検索フォーム企業NAVERとの協業を発表し、更に強いプラットフォームと変化していきそうです。

WeverseはBIGHIT所属アーティストとYGエンターテイメント所属のアーティストのみが配信可能。

SMエンターテインメントとJYPエンターテイメントは主にDearU bubbleというプラットフォームを使用。

そして遂に!!その他事務所のアーティスト達が参加できる、ファンダムプラットフォームが2021年128() 全世界134国でリリースされました。

そのプラットフォーム名は

【UNIVERSE(ユニバース)】

現在こちらで配信しているのは11組の人気アーティスト達♡

今回はリリースされたばかりのUNIVERSEの詳細と加入方法や使用方法を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

UNIVERSE(ユニバース)とは

universe-official

まず、UNIVERSEってなんなの?名前は聞くけど。って方も多いのではないでしょうか。

簡単に言うとファンとアーティストが交流できるファンダムサイト。

UNIVERSE限定のコンテンツ(メッセージや画像、動画)が見れるだけではなく、実際にアーティストとメッセージのやり取りが出来たり。

アーティストが定期的にラジオ放送もされています。

ファンが作成したアバターやファンイラストを見る事ができ、コンテンツクリエイターとファン同士の交流も可能です。

運営会社は韓国のNCSOFTという企業。

サイトは日本語訳があり、エヌ・シー・ジャパン株式会社という会社が翻訳を担当。

UNIVERSEは韓国語・英語・日本語の3カ国でのリリースとなってます。

韓国語や英語が分からない方でも日本語表記があるので安心して利用することができます♡

スポンサーリンク

公式サイト(SNS)

https://www.universe-official.io/jp/home
KLAP ENTERTAINMENT
Welcome to KLAP ENTERTAINMENT
スポンサーリンク

参加アーティスト

2021年12月下旬現在。

MONSTA X

ASTRO

THE BOYZ

ATEEZ

AB6IX

CIX

カンダニエル

パクジフン

ハソンウ

宇宙少女

(G)I-DLE

Weki Meki

WONHO

WEi

SF9

VIVIZ

CRAVITY

OH MY GIRL

IVE

Brave Girls

DRIPPIN

EPEX

LIGHT SUM

ホヨンジ

GHOST9

KARD

チョユリ

KWON EUNBI

追加グループは随時更新予定。

スポンサーリンク

どんなことが出来るの?

AIボイス

NCSOFTの音声合成技術をもとに作成したアーティストのAIボイスを聴くことができる。

プライベートメッセージ・コール

アーティストが直接参加して開発したAIボイスを駆使し、 好きなタイミングで本人が作成したメッセージをベースにした音声通話を受信することができるプライベートメッセージ&コール!

スタジオ

自分の作成したアバターでオリジナルMVを作成、ファンが投稿したMVも観ることができる。

コレクション

アーティストのグッズやCDを買った際に記録でき、報酬が受けれる。

今後、ここから購入も可能⁈

UNIVERSEオリジナルコンテンツ

ここでしか見れないオリジナルMVや写真、さらにはラジオまで楽しめる!

限定イベント

リリース記念では参加アーティスト達のオンラインコンサートが開催されました。

今後もUNIVERS会員限定のイベントが行われるようです。

コンテンツクリエイター

ファンアートを投稿・共有できる。

作成されたアバターを買うことも可能。

FNS(ファンネットワークサービス)

FNS会員ランクが3つありますが、ランク別にここでできることが変わります。

ここでファンが投稿したコンテンツを見たりダウンロードすることが出来ます。

スポンサーリンク

メンバー加入方法

まずはアプリをダウンロード!

利用規約への同意をし、誕生日を登録。

ログイン方法を下記5種類の中から選択。

ニックネームの入力。(登録後は変更不可なので注意)

これで簡単に無料登録が出来ました!!

この後、コンテンツを見るためやファンコミュニティに参加する為には月最低300円のメンバーシッププランに加入する必要があります。

スポンサーリンク

FNS会員ランク

UNIVERSEでのFNS内(Fan Network Servise)では会員ランクが3種類ありランクによってできることが変わります。

【作家】

作家会員からは投稿の権限が与えられ、プラネット内のFNSに投稿することが出来ます。

【クリエイター】

持続的にUNIVERSEに参加し、FNSコンテンツを楽しむユーザー。

クリエイター会員からは、自分の作成した作品がダウンロードされる度に一定の金額のKLAP(クラップ)を取得することが出来ます。

【インフルエンサー】

インフルエンサーは影響力のあるコンテンツを作成するユーザー。

インフルエンサーは自分が作成した作品がダウンロードされる度にクリエイターより高い金額のKCLAP(クラップ)を取得出来ます。

今後インフルエンサーのみに与えられる特典が追加される予定。

スポンサーリンク

料金プラン

サイトを見ると分かりますが、料金プランがめちゃめちゃ多い!!

どのプランに加入すればいいのか迷います…!応援するグループが1組であれば、1組用プランで良いのでしょうが、何組もいる場合は悩む方も居るのでは…

まず、ベーシックプランは月300円!

UNIVERSEのコンテンツを無制限で見る事が出来ます。

universe-official

次の月700円プランは300円プランと何が違うかというと、コンテンツ見放題+プライベートメッセージのやり取り券+プライベートコールの受信券。

プラン料金はメッセージやプライベートコールが出来るグループが1グループ増える度に高くなります。

現在、公式HPに載っている全11組とコミュニケーションを取りたい場合は月3,700円!!

果たして全グループを登録する方がいるかは疑問ですが、もしいらっしゃれば結構な金額になるなぁという印象!

まだ始まったばかりなので料金プラン等は今後も変わっていくのかなと思います。

スポンサーリンク

最後に♡

まだリリースしたばかりで私もとりあえずは通常会員として加入!そこからはまだ見る専門でアプリをいれたままにしております…

KPOPのプラットフォームは直接会うのが難しい時期にぴったりな、オタクの新たな楽しみ方♪

そして、プデュ2のメンバーが好きな私はUNIVERSEリリースが嬉しすぎます!!

CIX,AB6IX,カンダニエル,パクジフン,ハソンウとWannaoneメンバーが揃っている!

推しグループがひとつのプラットフォームにまとまってくれていると情報が追いやすくファンとしては助かります^^

しかし料金プランが沢山あるのでどこまで課金しようかも悩みどころですね(笑)

これからどんどん参加アーティストも増え、面白いコンテンツも増えていくようなので楽しみなUNIVERSE!

利用しながらわかる情報も多く、不十分な部分も多いので分かり次第、情報アップデートします。

それではまた!! 또 만나요 ~~^^

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました