韓国人男性と付き合う前に。知っておきたい!友達以上、恋人未満“썸(サム)”ってなに?

スポンサーリンク
韓国恋愛 日韓カップル
韓国恋愛

안녕하세요^^Riiです!

突然ですが、みなさん恋してますか?♡

検索して、この記事を見に来てくれた方の中には、きっと恋している方も多いのでは?

今回のテーマは両思いとはわかっていても…?な時期の韓国男性について。

日本では『友達以上恋人未満』と呼ばれる関係の韓国verについてを解説していきます。

実際この『友達以上恋人未満』の関係を何度か経験した話を入れながら、お話していきましょう。

そしてサムから恋人になるまでのステップとは!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『友達以上恋人未満=サム(썸)』

私のこと好きなのかな?僕のことどう思ってるのかな?とモヤモヤしながらもときめく期間の「サム(썸)」この言葉の由来やどう使うのか、「サム」の意味を詳しくみていきましょう!

サム(썸)とは?

韓ドラでもよく耳にするサム。友達以上恋人未満と同じ意味なのですが、互いに相手が気になるものの、まだ恋愛にまで至っていないそんな状況や関係のことを言います。

フレーズとして使うと【썸 타다】(サm タダ)

これから恋に発展しそうな状況にいる、付き合ってはいないけれど、何か微妙な雰囲気が漂う関係。甘いドキドキな雰囲気を楽しんでいる関係という意味として使えます。

英語のsomethingからきているsome(ソム/サム)のようです。

썸(サム)を歌った名曲

Sisterのソユとチョンギゴの【Some】は2014年、大ヒット曲に。懐かしい。こんな曲もありました。

ドキドキ、もどかしい気持ちを歌ったこの曲。サムがいる人は聴いてみては♡?

スポンサーリンク

サム(썸)になったあとの行方は…?

韓国では、日本と同じく(?)恋人になる前の段階を楽しむ方も多く、サムの関係だけ持ち結局はそれ以上の真剣交際に発展しない場合も多くあります。

付き合う前の段階として、お互いをよく知るために必要な期間のサムでもありますが、あまりにも期間が長いのも考えもの…。ここからは経験談や聞いた話からお話していきます。

実際どうなの?

告白した後に、友達にはもう戻れなくなるという不安や恐怖心から、ずるずると期間が長くなってしまう場合もありますが、その場合に他に好きな人ができてしまったり関係がよく分からなくなり、自然消滅してしまう場合も。

どちらかが勇気を出して、関係を発展させない限り、もやもやが続くのがこのサムの期間でもあります。

実際にサムだと思っていたら、向こうの思わせぶりだったということも少なくなく。私もその経験をしたことがありましたが、「彼女は欲しくないけどサムのような関係が欲しい」とのこと…。

なんと自分勝手な!と思いますが、最近の韓国男性の中では一部、彼女は要らないけど軽い恋愛みたいな感じを楽しみたい。という方もいるよう…。

皆さんも相手がどんな方か知る、このサムの期間に相手が”この後、どうしていきたいのか”を探ってなるべく自分が傷つかないようにしてくださいね><!

必ずしもみんなが、サムのあとの真剣交際を望んでいる訳ではない…まさにドラマ「わかっていても」

最近はこのような関係で終わることも多いため、共感を呼んだワケがわかります。

しかし、ちゃんと真剣交際に発展する場合のが多いのはもちろん!

ここからは、実際どのように交際に進んでいくのかを解説していきます。

スポンサーリンク

サムから恋人になるまでのステップ

サムから恋人になるまでは5つの段階があると言われています。

誰も教えてくれないそのステップをひとつずつ紹介していきましょう。

開始の段階

他人であった2人が知り合うとき、これを開始の段階と言います。

背が高い!顔が好み!声が素敵!など、外見的な特徴に惹かれる時期です。

この最初の段階で、自分の好みであれば、よほどのことがない限りは次の段階に進んでいきます。

相手に興味がある=開始の段階です。

お互いに試験段階

次はいよいよサムの段階!お互いに探っていく時期です。

先ほど開始の段階で、よほどのことがなければ、この段階に来ることができるとご紹介しましたが、ここではさらに深く相手と会うかどうかを見極めていくこととなります。

「趣味はなにか?好きなことは似ているのか?話していて楽しいか?」などと、相手と自分が合うかどうかを確かめていきます。

ここで、相手と合わないと感じた場合には、これ以上先のステップに進むことはありません。

特別な存在に。告白するか…しないか…

「一緒にいると楽しい。なんだかよく合うみたい。」そう感じればいよいよサムの次の段階へ!

相手を特別な存在と思うため、他の人には言わない秘密、個人的なことなどなど自分のことをよく話すようにもなります。自分のことをもっと相手に知ってもらいたいと思う時期です。

手を繋ぐなどのスキンシップの始まりもこの時期から始まります。

早い人はこの段階で告白する方も。

お互いの気持ちを確認。無事恋人同士に

お互い何となく両思いだと気づき、告白し恋人同士に♡

恋人になると、日常のことやそれぞれの考えを互いに共有しあうようになり、より関係を深めていく段階となります。

韓国では恋人になると、頻繁に連絡を取り合うようになりますが、この時期からはいつでも構わず携帯がよく鳴るようになるでしょう。高頻度で「いま何をしているか」の共有も欠かせません。

付き合っていることを公表♡統合の段階

サムから恋人まで、最後の5段階目は結合の段階。

これまでは告白をして想いを伝え、それぞれのことを分かりあっていく段階でした。

最後になると2人が付き合っていることを周りに公表するように。

そして日常のことだけでなく、これからどうしていくのか、お互いの未来についても考えを共有するようになります。

この先に待ち受けている未来は…?

スポンサーリンク

さいごに

今気になる人がいる方は、今回紹介した5つの段階と自分がいまどの段階にいるのか照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

韓国の方と出会いたい!サムを経験してみたい!という方はこの記事を参考に、まずは友達探しから初めてみてくださいね!

それではまた^^

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました