【韓国情報ブログ】運営10ヶ月。収入と心境はどう変わった?

スポンサーリンク
プロフィール

안녕하세요 ~~ Rii です^^

ブログを始めてから2021年6月で12ヶ月目に入りました!!

もうすぐ1年!!早いなああ。この期間にほんっとに沢山の変化がありました。

このブログを運営し始めてからまず3ヶ月でどう変化したのか知りたい方はこの記事を読んでみてくださいね!

記事を書き始めて11ヶ月目でライターデビューをすることができ、ライター収入も得れるようになりました。

文章を書くことが最初から得意だったわけではなく、やっていくうちに慣れていき、「好き」だと言えるようになりました。

「好き」を仕事にできるようになったのは、ほんとにブログの存在が大きく、このブログを初めていなかったらこれからのフリーランスへの挑戦もなかったでしょう。

以前の3ヶ月経過後の記事を書いてから、今までどう変化してきたのかを報告していきます。

ブログの運営に興味のある方やブログ初心者の方、Webライターを目指しているという方はぜひ読んでください😉

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ運営 6ヶ月目

3ヶ月以降〜半年くらいはほどんどPV数も変わらず、1ヶ月ごとに成果を書く必要もなかったのでまとめます。

ブログを始めて3ヶ月後以降は、記事をコンスタントにあげられることも少なくなりました。

4ヶ月目…7記事 5ヶ月目…3記事 6ヶ月目…3記事

どんどん少なくなっていく感じ。

1記事書くのにも時間が掛かっていたため、新しい会社に通っていながら、ブログに時間が取れない状況でした。

書くスピードはどんどんと早くなっていましたが、3,000文字の記事をリサーチを含めて5時間以上かけていましたね…。

初期に書いた記事はSEOも全然反応がなく、伸びが少なかったです。

この時のブログ流入の順位はというと

①Twitter

②検索流入

③Instagram

この時はこの先どうやって記事を書いていこうかと悩み…。

Googleアドセンスの収入としては、2桁前半の状態から抜け出せない日々が続いていました。

初心者ブロガーの方でもたくさん更新して、少しずつ稼いでいるのを見ると諦めちゃいけないと励まされた時期。

スポンサーリンク

ブログ運営 7ヶ月目

ブログ開始7ヶ月目にして、とっても嬉しい出来事が!!

初の5桁!アフィリエイト収入が入りました😭

流入順位は相変わらずのTwitterが1位という結果でしたが、初の5桁に飛び跳ねる嬉しさでした。

この収入がコンスタントに入るようになったら、私がブログを始めた月1万以上を稼ぐという目標が達成できると少し希望が見え始めた頃でした。

しかし、ここからまた記事更新が衰退していくんですけどね😅

「ブログを書く時間を作る」これがほんとに難しく、仕事で疲れ切っていた私は時間管理をできる余裕がありませんでした。

1ヶ月に最低1記事でも更新して、書くことを辞めるようなことはしないでおこう

こう思っていました。今思うと時間は作れただろうに、心の余裕がなかったようです。

スポンサーリンク

ブログ運営 8ヶ月目

ここ最近の中で一番PV数が少なかった月です。

8ヶ月ブログをやっていて、Googleアドセンスも2桁前半のまま。

SEOも順位反映しないし、やり方が間違っているんだろうなと思いますよね。

記事も書きたいのに書けないという言い訳をし、何を書いたらいいのか。

もうほんとに、思い返すとこの時の気持ちが恥ずかしい😓

記事更新してないんだから、収益増えないのは当たり前、書くスピードも変わらないのは当たり前ですよね。

スポンサーリンク

ブログ運営 9ヶ月目

9ヶ月目にしてあれ?という出来事が😄

今までのブログ流入の順位が変わりました!!!

①検索流入

②Twitter

③Instagram

私がSNSに頼らなくなったのはここからでした。

記事のSEOがやっと反映してくれ、検索流入を一番多くするという目標が一つ叶えられました!!

当ブログ一番人気の記事はこちら

この時、SEOが反映してくれたおかげで、検索上位記事が数記事ある状態でした。

スポンサーリンク

ブログ運営 10ヶ月目

10ヶ月目から先月の倍のPV数になり、アドセンス収益が3桁前半になりました。

やっとここまで来れたという気持ち。(本当はまだまだなんだけど)

この時、ブログを書くということよりもライターとしてデビューしたいという気持ちが強く。

なかなか、ブログで収益を出せないのであれば、ライターとして副業をし始めた方が自分のためになるのではないかと考え始めるようになっていました。

ブログで大きく結果が出せているわけではないけれど、書くことは好き。

得意とはまだ言い難いけど、ライターになりたい。そんな気持ちになっていました。

そして4月下旬、GWを控えて、仕事で病んでしまっていた私は退職を決意。

6月からフリーランスとしての道を選ぶことになりました。

これはまた次回、ブログ運営1年の経過報告でお話ししたいと思いますが、いきなりのフリーランス転換には自分が一番驚いてます😆

スポンサーリンク

最後に

ブログ運営はSEO対策がきちんとでき、順位に反映するまでが一苦労。

なかなかPV数が上がらないと辞めたくなってしまいますが、そこを突破してしまえば、収益も自然に上がります。

ブログは稼げるようになるまでが大変ですが、コツが分かれば、書かなくとも収入が入ってくるツールでもあるのです。

そしてここまでで学んだのは、今はまだたくさん書き続けること。

実際に書くことでスピードも上がり、コツも掴め、上手な文章が作れるようになるのです。

わかっていてもなかなか時間が作れなかった私は、

記事を書く時間がないなら、副業をする時間がないというなら会社を辞めてしまえ。

という勢いな行動をしました。(笑)

これからはやるしかないのでがむしゃらに頑張ります😂

それではまた!또 만나요〜^^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました