【日韓カップル】コロナ禍の遠距離恋愛。結局いつ会える?

スポンサーリンク
日韓カップル

안녕하세요 ~~ Rii(마리노)です^^

今回はタイトル通り、コロナ禍の遠距離恋愛についてのお話。

2021年の最後に今年一年を振り返りつつ、書き綴ろうと思います。

以前にもコロナ禍の恋愛事情について書いたことがありますが、その時には1年後もまだ会えてないなんて…考えてもなかったです(笑)

去年の夏の記事はこちら↓

いつになったら彼に会えることやら…。韓国⇆日本の観光ができるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうですよね。

そんな中、前回記事を書いてから私の心の変化&生活変化がだいぶありました。

今回は今後のために私が選んだ新しい生活パターンを含め、遠距離カップルにおすすめしたい、会えない寂しさを紛らわす方法と心の健康のための行動をお教えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

相手に弱音を吐くのを極力控える

弱音を吐くのを控えるといっても、全てやめなきゃいけない訳ではありません。

仕事で疲れた、対人ストレス…等の相談や愚痴はいくらでもOK。コロナのせいで起きている、どうしようもできないことに対しての弱音を頻繁に言わなければ問題ありません。

どうしようもない弱音や愚痴を言って、相手を困らせないように。相手まで沈んだ気分にさせないように自分の感情コントロールができたら最高です。

しかし簡単には感情コントロールできないのが事実。そんな時は弱音じゃなくて「甘え」に変えてください。

「会いたいな〜♪」「次会えたら◯◯に一緒に行きたいんだ〜」「寂しいから◯◯してほしいな」明るいトーンで話をしてみてください。

私の場合、LINEでよく使うのが「会いたくて寂しい気分だから電話したいな」「落ち込んだから声が聞きたい」と理由まで伝える方法。そうすることによって、電話がかかってきた瞬間から相手は元気になってほしいと明るく電話してきてくれる。ひたすら笑わせてくれる。そんな優しさを感じたらなんだか愛おしくて寂しい気持ちを忘れるんですよね。

みんなが同じ対応をしてくれる訳ではないですが、相手を元気つけようと思って電話をしてくれることは間違いなしです。

スポンサーリンク

周りを羨ましいと思うのは当たり前!自分を責めない

SNSをやっていると目にする、周りのカップル事情。街中を歩いているだけであちらこちらにカップル。正直羨ましすぎますよね!

遠距離カップルが久しぶりに再会しました。結婚しました。友人が出産しました。全てが羨ましい。

羨ましく思うことが増え、憎いと思うことに変化すると自分は性格が悪いと思い込んでしまう。どんどん性格が悪くなっていく気がする…。私も実際にそう感じながら過ごしていました。

私たちはなんで会えないんだろう。落ち込んで自分を責める。責めても意味がないと分かっていながらも同じ繰り返し。

そんな時は、見たくない友人のSNSはミュート。グルメインスタやアイドルや芸能人をフォローしまくって目の保養に。(笑)

性格が悪くなっていく気がするということも周りに話して、開き直っていたら仲良い友人も一緒に文句を言ってくれるように♡(これがいい方法かわかりませんが、相談するのは必ず信頼できる人にした方が良いです。)自分の気持ちを完全に分かってもらえないのは当たり前。それでも一緒に文句を言ってくれる仲間がいたら心が少し軽くなります。

スポンサーリンク

将来のために私がした選択

私はコロナで大打撃を受けた観光業界で働いていたこともあり、将来のためを考えライフスタイルをチェンジしました。

どのように変化させたのか。私の将来の目標や希望を含め、お話しします。

2021年上旬に念願のフリーランスデビュー

私は以前からフリーランスを目指していた訳ではなく!フリーランス自体を詳しく知るようになったのは2020年の夏。このブログを立ち上げた1ヶ月後でした。

ブログをきっかけにとあるオンラインサロンに入会♡そこから私の人生が変わっていきました。

フリーランスを目指し始めたのは2020年の年末。2021年の年末(1年後)にはOLを辞めて、フリーランスデビューをしようと考えていました。

しかしこの計画は勤務先での人間関係が発端で狂うことに!(笑)

年末までこのまま仕事を続けていく我慢をしていたら、多分押しつぶされて、鬱になるだろうな。そう感じたので2021年5月末で退職することに。

フリーランスデビューのための準備はゼロに近く、副業をしていない、スキルほぼゼロの状態でライターとして生活していくと決断。今考えたらこの決断はほんとにチャレンジでしたが、決断してよかった。そのまま仕事を続けて、ストレスいっぱいの日々を送らずに済んでよかったと心の底から思います。

基本は在宅勤務。どこにいてもOK

では、フリーランスでどんな仕事をしているの?という具体的な話を少ししていきます。

現在している仕事は大きく分けてふたつ!ライターとSNS運用代行です。

この仕事は委託業務で他の会社から受けている仕事になるため、パソコン1台あれば私の仕事は成り立ちます。そして、会社に所属しているわけではないので、勤務時間や勤務場所に縛りはありません。

今年は海外旅行をしながら仕事という憧れの生活はできませんでしたが、大阪旅行&仕事(ワーケーション)を楽しみました♪

夢の国でパソコンを触り、都度仕事していたのもなかなかハードでしたが、いい経験になりました(笑)オタ活の途中で記事を編集したり。宿泊先で仕事。

友達とのご飯中に10分だけ作業!なんてことも当たり前の日常です。

そんな生活を送っている私がよく聞かれるのがこの質問!

友人
友人

プライベートな時間にも仕事をしているの?

確かにプライベートと仕事の区切りはありませんが、相手の都合に合わせて平日でも土日でも会いたい人に会えるというのは、私のストレス軽減に繋がりました

なぜフリーランスを選んだ?

会社に所属している場合、やるべき仕事さえしていれば、決まった給料がもらえるので、楽な面もありますが…

私が会社員時代に嫌だったのは、

▼朝はやく起きて、満員電車に乗って毎日会社に行くこと

▼上司や一緒に働いている人たちの機嫌を伺う、人間関係のストレス

▼好きなときに休めない

▼自分の嫌いな仕事をしなければいけない場合がある

▼この先、韓国で住むことになった場合の仕事(収入面)の不安がある

フリーランスで仕事をするとなった場合、上記が全て解決できると知ったから。

だから私はフリーランスを選びました^^

自分で仕事をとってこないと収入にならないので、自分で自分を営業するところから始まり、最初はしんどい面もありますが、そこを越えてしまえばストレスは軽減されていきます。

やった分だけ収入になるので、会社員の給料より少なくなるのか、増えるのかは自分次第。結果は自分で出すしかないのがフリーランスの現実です。

なんでライターとSNS運用を軸にしているのかは、また次回お話しするとして…

フリーランスデビュー時に、自分のスキルが着実についていけば、韓国に行っても生活できるくらいのお金になるのではないかと考えていた私。今ではビザ問題さえなければ、韓国で普通の生活ができる収入が得れるようになりました。

今後の目標は?

上記にも書きましたが、ビザ問題さえなければ、韓国を旅しながら仕事がしたいのです!!

彼と週末に遊びつつ、平日は仕事を頑張る!好きな時に日本と韓国を行き来し、大好きなアイドルも追う!これが理想の生活です。(そんな日はいつ来るのでしょうか…。

この理想の生活がいつでもできるように、仕事環境を整えておく、収入軸をしっかり作っておくことが今の私にできること!

学生ビザを取得し、韓国の語学堂に通ってもいいのですが、私の好きな取引先との仕事ができなくなってしまうため、とりあえずは断念。こちらはまた状況によって、学生ビザを取得する選択肢を持ってもいいのかなと考えています。

今は自由を楽しみながら我慢をしすぎず、スキルをつけるべき時期!そう思って彼と会える日までがんばてみます!!

スポンサーリンク

最後に

2021年を振り返りがながら、私がストレスを軽減させた方法について、お話しました。

今年も愛する人に会えなかったな…そんな悲しさ・寂しさはもちろんありますが…

彼に会えた時、今より幸せになれる準備をしておこうと前向きになれた年でもありました。

遠距離をしていて辛い方々へ。

しゅんとした気持ちから、少しでも前向きになれるヒントになれば、と私の気持ちや思い等を共有しましたが、私もやるせない気持ちになったり気分がダウンすることも多くあります。

でもそんな時、やはり元気付けてくれるのは大切な彼。ここで終わらせてはいけないな。と思わせてくれる存在がいてくれるだけでありがたい。その人との幸せのために今は自分のやるべきことを頑張りながら会える日を待ちたいと思います。

なかなか友達がこの気持ちをわかってくれない!友達や家族に相談できないけど…そんな方がいたらTwitterやインスタなどで交流して頂けたら嬉しいです^^同じ境遇の方なら同じ気持ちが共有できるはず!!日韓カップルさんと仲良くなりたいのもありますが(笑)

今回は感情多めの記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは!또 만나요~!!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました