안녕하세요 ^^今回は最近書いていなかった『日韓カップル』の話題について。
私にはコロナ前から3年付き合った韓国人彼氏が居ました。2年半一度も会わず、コロナを乗り越えたにも関わらず、別れた理由とは…?
今回は前向きなお別れだったため、私たち日韓カップルが別れることになった理由についてお話していこうと思います。
日韓カップルが別れる理由とは
今回、釜山ナムジャと3年の恋愛を終えたわけですが、以前にも韓国人男性とは何度かお付き合いしておりました。
そのため、以前の彼と別れる理由になった原因&周りの日韓カップルたちが別れた理由も合わせて紹介していきます。
価値観が合わなくなった
最初は価値観が合っていたと感じるのは、どちらかが無理をしている可能性も。価値観を合わせようと努力している場合もあれば、付き合っていくうちに価値観が変わっていくこともあります。
どちらかのライフスタイルが変わった場合には、価値観のズレが生じることが多く…。環境の変化に伴うことなので、仕方ないですよね。
愛情を感じなくなった
愛情を感じなくなる理由はさまざまですが、この後に話す「連絡がマメではなくなった」も含まれますね。相手のことを考えず、自分が1番!となってしまったら愛情は伝わりません。
自分も優先しつつ、相手のためを思って行動してくれることに愛を感じるものです。
私たちの場合は「サランへ」の言葉が習慣になってしまい、気持ちが伝わってこないなんてことも多くありました。
気持ちのこもってない言葉にはときめきすら、感じなくなっていたのです。
連絡がマメではなくなった
後回しにされていると感じたら、愛がないのかな…なんて心配になりますよね。連絡頻度がかなり減ってきたら、大体は気持ちが冷めている場合が多いでしょう。
連絡する暇がなく、忙しいは言い訳です。本当に大切にして居たら、相手を思って連絡するはず。
また、こちらが何をしているかに興味がない場合にも関心がないと判断することができます。
何事も、自分優先になっている結果でしょう。自分のことはもちろん優先してほしいけれど、好きな相手に配慮するのも思いやり。それができない場合には、こちらも大切にする必要はないのです。
恋愛はひとりでするものではなく、お互いの配慮の上で成り立つのだから。片方が我慢するのは恋愛じゃないと考えるRiiです。
自分(相手)が居なくても大丈夫だと感じた
ひとつ前にも話した連絡頻度や愛情表現、これらの行動が重なってくると、相手には自分がいなくても大丈夫なんだろう…と思ってくるようになります。
また、相手から連絡のない時間も何も感じなくなってしまった。ここまでくると諦めに入ってしまい、相手の必要性を考えるようになってくるのです。
ふたりの未来が見えない
愛情はあるのに、実際どちらかの国で一緒に暮らすことが考えられないというカップルも時々見かけます。
ふたりの未来が見えない理由はさまざまですが、大体はお金か国籍の問題…。
韓国男性の場合、30代後半で結婚するのが普通になってきている時代…。韓国女性は大体が30代前半〜と晩婚が進んでいるようです。
そんな中、日本では30歳までに結婚したいと考えてる方も少なくなく、韓国男性と付き合うのであれば、歳上でないと難しいのが現実。
韓国男性は軍隊に行ってから、復学し就職、結婚のために費用を貯めるまで結構な時間を要するのです。
現在の韓国は家の値段も高騰しており、マイホームをもつのも中々難しい時代。お金のことを考えて、結婚を諦める方も少なくありません。
韓国ではまだ適齢期ではないからと、将来の話をできない場合やお金が…となった場合には相手との温度差が生まれてしまいます。
そうなった場合には、ふたりで居る未来がどんどん見えなくなっていくのです。
遠距離が嫌になった
コロナ中に遠距離で会えないのが耐えられず、別れてしまうカップルをたくさん見てきました。
身近にいる日韓カップルたちは幸いにも離れているからと別れる決断をする方々はいませんでしたが、離れていることが耐え難いこともありますよね。
コロナ中でなくても、国際カップルの遠距離恋愛は毎回どちらかが飛行機に乗る必要もあり、体力も使うもの。お金や体力を使うだけでなく、会いたい時にすぐに会えないのはやはりマイナスポイントです。
たまに会うくらいが良いという距離感の方々を抜いて、ほとんどの方が遠距離はしんどいと考えるのではないでしょうか。
相手を信じられなくなった
離れていると相手を疑ってしまうこともしばしば。
私の場合も信頼しているから大丈夫だと思っても、浮気を疑ってしまうことも多くありました。
離れている場合、相手が何をしているのか。本当のことを話しているのか心配になるのは当たり前です。
信頼関係をきちんと築いていれば、疑うこともせず、心和やかに過ごせるはず。
しかし、相手のふとした言動により、信頼関係が崩れてしまった場合にはそれ以上信じることは難しいですよね。そんなときには無理に信じることをせず、自分を大事にし、気持ちに正直でいるのが1番です。
別れてみて…
今は寂しくなる時間ももちろんあるけれど、またこの先どうなるかわからないから楽しみ!と自分磨きに努めていくつもりです。
彼がいたことで、自分を奮い立たせることができたり、モチベーションになっていたため、そこに関しては、まだコントロール方法を模索中です。
3年ぶりのシングル!次の恋愛まで自分をレベルアップさせる時間だと考えましょう!
レベルアップすれば、きっと良い人に巡り会えるはず…!
まとめ
別れても、良き友人として今も仲良くしている訳なのですが…。私達の場合、会えない時間に強い絆が生まれたと共に、友人のような関係になってしまいました。
会わずに2年半の時間が流れ、馴れ合ってしまった結果ですね。しかし、そのおかげで気づいたことも多く、結果的には結ばれなかったけれど、お互いによい影響となれました。
そのため、付き合ったことも別れたことも後悔しておらず。これはタイミングと運命の問題だったんだと思うようにしています。
ときに『この人と付き合わなければ良かった』とネガティブに考える方もいらっしゃいますが、そのおかげで得れたことがあるのであれば、それも大事な経験。
色々な経験をして、また成長し、素敵な人に出会うのだから。落ち込む時は落ち込んで、その後は笑顔で!また前向いていきましょ☺︎
今回は私の近況を含め、お伝えしてきましたが、考え方はみんなそれぞれ。こんな人たちもいるんだな〜と参考にしてくだされば、幸いです♡